ブログ

カテゴリ:暮らし > 整理収納・インテリア・カラーbook

【モノの未来を見つめる大切なこと】


インテリアplanカンパニュラ 浦崎奈美です。

整理収納コンサルティングでお宅に伺ってお片付けアドバイスをしてきました。


以前に全体の要望を伺ってましたので、一連の作業の続きです。


奥様のお部屋はシャワー室があり、お部屋でメイク、ヘアスタイリングの時の動線に使いづらさを解消したいと仰ってました。


まずお部屋にあるシャワー室のお片づけ。


手順としてまずモノを全部出してもらいました。

お片づけの鉄則ですね。


ひとつひとつ手に取ってモノと向き合うこと。


この作業は絶対手を抜かないで下さいね。




使う、使わない

右と左に置いて行きます。


よく躊躇するのは、使わない方に置く=捨てる?

と思うと勇気がいりますが、即捨てるではないですので 安心してね。


使わない方はどうするのかは、コンサルティングの中で方法を考えていきます。


で、今回これがありました。


和服のかんざし。




ついつい髪に使うからと、ヘアケア製品と置いてしまってたようですが、普段使いません。


お母様の形見でもあるようでしたが、使わない方に入れるのではありません。


使うのでしたら和服と一緒に置いておく。


使わなくてお母様の大事な形見とするならば、思い出のモノを保管する場所へ。


このようにモノの在り方によって全然保管の仕方は変化します。


モノの未来を考えて収納場所を考える事が大切なんですね。


さて、告知が遅くなりましたが

今週の527 日土曜日に クリーニングディ旭川があります。


旭川では5回目となるイベントで、整理収納アドバイザーが集まってモノに新しい価値を♪をテーマとして

モノと向き合う

そんなイベントです。


今回は

メイクレッスン×整理収納

手相から読み取る~片づけで運気をアップ

紙の整理収納の紙のファイリングプチ講座

があります。


その他にアドバイザーが大切に使っていたモノを気に入って使ってくれる方へ

メモリーマーケットもあります。


盛りだくさんの楽しいイベントです!

絶対楽しいと思います!

私も朝から会場におりますので 来てくださいね~。


場所は

旭川買物公園2条通7 丁目 

ケーブルTVポテトサービスセンター

10時~16時まで


皆さん、待ってます~♡



─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  ☆   資格も取れる     
   整理収納アドバイザー2級認定講座   6月開催予定!
 
 6月3日(土) 開催決定!    詳細はこちら     

 


    お片づけにお悩みの方、実際作業しながらアドバイスを貰いたい方 詳細こちら      

 ◆ファッション骨格診断お得コース受付中 詳細こちら   
            

 

  

ブログランキングに参加しております。  

 投稿して頂けると嬉しいです。            




住まい ブログランキングへ


インテリアの好きなあなたへお知らせです

 

インテリアコーディネーターの所属する
インテリア産業協会が北海道札幌市でイベントをします

 

 
インテリアplanカンパニュラ浦﨑奈美です



「北海道 暮らしから育てるインテリアキャンペーン2017」

 

517日(水)場所はロイトン札幌です。

 

私は今年もスタッフとして特別講演の司会をさせて頂きます。

IMG_1703

  昨年の司会の様子



今年は建築家の中村好文氏を迎え「住宅建築家のデザイン作法」特別講演会があります。

IMG_1699

 

北海道地区の年に一度の大きな行事で、セミナーが会場ごとに分かれて7講座ありそれぞれチョイスしたい講座にお申込をする、という仕組みです。

15:00~は特別講演が大ホールであるので全部で8講座ですね。

IMG_1701

 

毎回どれも聴きたくて迷ってしまうんですよね(^^)

 

 

他にカーテン、クロス、照明、家具などの新商品を含めたインテリア提案ブースがあります。

 

全て無料で一般の方も もちろんご参加頂けるイベントとなっております。


 

 

お問い合わせ、詳細はこちらまで


昨年(2016年)の様子ブログはこちら


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

  ☆  資格も取れる     
   整理収納アドバイザー2級認定講座   6月開催予定!
 
 6月3日(土) 
   詳細はこちら     

 



    お片づけにお悩みの方、実際作業しながらアドバイスを貰いたい方 詳細こちら     

 ◆ファッション骨格診断お得コース受付中 詳細こちら   
            

 

 

 ブログランキングに参加しております。  

 投稿して頂けると嬉しいです。           




住まい ブログランキングへ


S__3383299



ここ最近旭川を離れることが多くなりました。

先週は東京今週は札幌。キャリーバッグをいつもコロコロ引っ張ってます。

 (しかーし、旭川でもしっかり仕事もしてるよー )


インテリアplanカンパニュラ浦﨑奈美です


札幌は先週2回

1回目は「整理収納アドバイザー2級認定講座」

S__3383313
            
       (ちょっと私コワイ。。。)

 

ご受講頂いた中には中学3年生も参加して頂きました。

 

楽しくわかりやすかった、とのご感想♡

私が最も講座で目指すところなので、ドンピシャなご感想をくださいました(^-^)

 


講座は楽しいほうが絶対いいし、わかりづらいのは最悪です。

 

なるべくシンプルで、ウキウキわくわく♪してほしい。

そんな思いを込めて開催しています。

 


日頃から実際頂くご感想は「楽しかった~。6時間てあっという間なんですね」 という言葉が多い。

私の一番欲しかった言葉でニッコリします 笑

 
その楽しい講座も4月22日土曜日開催が決定してます

もしも受けてみようかな~って方は詳細クリックです。

 

そして、ファッションの似合うがみつかる「骨格スタイル分析」も札幌、旭川とご依頼を頂きました。

S__3383312

 

分析結果後は皆さんから キラキラ明るい笑顔♪を下さいます。

ますます皆さん素敵な女性~。今回はナチュラルさんが多く、重ね着なんかお得意。

似合う素材、形を理解して頂きファッションの参考にしてもらえると嬉しいですね。

 


 

さて続いて週末の札幌2日間は 

認定講師トレーニング整理収納アドバイザーフォーラム2017in札幌が開催されました。

 

整理収納2級認定講師 が全道から集まり、協会からの新しい情報や講師間のスキルを共有する年に一度の貴重なトレーニング

S__3383314 

           (ランチの時間~♪)

そして、講師のみんなと会えるのも楽しみの一つです。


隣の部屋では1級を目指す私の2級生さん数名が予備講座を受けて頑張っておりましたよ~。

 

整理収納アドバイザーを監修している理事の澤さんと一緒にティータイムも楽しかった。

 

話の中にヒントを貰えますし、アドバイザーの未来をしっかりと考えてくれてます。

S__3383309


さらに

 

翌日は「整理収納アドバイザーフォーラム2017in札幌」 が開催されました。


S__3383304


午前中はアドバイザーのコンペティション。。


新人部門とプロフェッショナル部門。

とても参考になりました。

 

そして多くの著書やTVメディアでも活躍している吉川永里子さんの講演会

「お客様に喜んでもらう整理収納アドバイザーになるために」
と題してセミナーを聴かせて頂きました。

S__3383300

S__3383303
                 
      集合写真 私はどこだ~??

 

交流会を挟み、夜は飲み会。

ちょうど飲み会中に、15日19時~フジテレビで放送された「もしもツアーズ」 のニトリツアーのコーナーに出演されていて、
ご本人と一緒にタイムリーな中、めちゃめちゃ贅沢なテレビ鑑賞をしました^^

きっと観た人多いよね~

S__3383306

S__3383311


永里子さんの経験からくるお話や、東京ですでに進んでいる取り組みなど、地方では特に参考になる内容を聴かせて頂きました。

 

とてもチャーミングで、親しみのある人柄、勉強熱心な素敵なアドバイザーさん。

見習うべきところ多々ありました。

S__3383302

 

何といっても一番の貴重な出来事は全道の普段あまり会えない仲間との交流です。

 

それぞれ頑張っている姿や、楽しそうな活動内容、アイディア、そしてキラキラ活き活きしている素敵オーラ

 

沢山の刺激をもらい私もまたより頑張ろう~とエネルギーを持ち帰りました♪

 

そんな充実した札幌。 いい時間に感謝♡




  ☆  資格も取れる     
   
整理収納アドバイザー2級認定講座   開催決定! 
 4月22() 
   詳細はこちら     

 



    お片づけにお悩みの方、実際作業しながらアドバイスを貰いたい方 詳細こちら     

 ◆ファッション骨格診断お得コース受付中 詳細こちら   
            

 

 

 ブログランキングに参加しております。  

 投稿して頂けると嬉しいです。           


住まい ブログランキングへ


インテリアplanカンパニュラ浦﨑奈美です。

 

お家を新築、リフォームする時
「どんなテイストの、どんなインテリアにしようかしら」

とワクワクしてきます♪

インテリアの夢を膨らませあれこれと考えるって楽しいですよね~。

 

ただ、忘れてはいけないのは家は人が住むところ、と同時に モノも住むところ。

もちろん、空間を第一に考えてモノの適正量を考えていく必要があります。

 

例えばLDで読書を楽しみたい、ゆっくりハーブティーでくつろぎたい、

そういったシーンを考えた時に必ず一緒にモノたちが存在します。

 

そして、シーンを楽しむためには本棚やティーカップが近くにあるのが理想です。

 

さらに、その行為は毎日なのか、週末だけなのか

その頻度によって収納場所も変わってきます。

 

以前のブログ でもお伝えしたように、
日ごろのルーティンや、好み、趣味など自分と家族の行動を知る。

それによって、モノの収納場所が決まってきます。

間取りを考えてから、後で収納計画をするのではなく、
まず行動パターンをしっかり把握して収納計画をしていく。

最適な場所にモノがあるからこそ美しいインテリアが生きてくると思うのです

 

 

そして、最近のインテリアの傾向として

以前は「隠す、見せない」という収納が圧倒的でしたが、

最近は「見せる、表に出す」収納が主流になってきているようです。

IMG_0777
                      <先日のオープンハウス>

というのも、今はSNSでお料理をアップするなど

さり気ない日常の中に背景のおしゃれな空間を入れると写真が映えるから♪

 

食器やお鍋、調味料入れなどインテリア性のある見せる収納でオープンにしておくなど

その傾向が強くなっているようです

 

お家のプランを考える時も

頻度の高いモノを収納する場合はなるべくアクションを少なく
オープンで使えるよう提案しています。
使うインテリアエレメントがお気に入りだとモチベーションUPしますよね。

見せるための収納見せる必要のない収納、そして見せたくない収納

それぞれのデザインや素材、カタチの選択はとても大切な要素だと感じています。

IMG_0897
     <プライベート空間>


おしゃれに人に見せる空間と
プライベート空間で他人が立ち入らない場合はオープンな収納がおススメ。

コストも下がりますし、動線的にスムーズになりますね。

*******おしらせ******  

 浦﨑奈美の「インテリアplanカンパニュラ」HP         

  ☆ 
資格も取れる     
   
整理収納アドバイザー2級認定講座   
 4月22() 
   詳細はこちら     

 

 ☆ 新講座「お片付け難民からの脱出!収納を変えて快適な生活

  お申込受付中 詳細こちら

    お片づけにお悩みの方、実際作業しながらアドバイスを貰いたい方 詳細こちら     

 ◆ファッション骨格診断お得コース受付中 詳細こちら   

 

 

 ブログランキングに参加しております。  

 投稿して頂けると嬉しいです。           

 


住まい ブログランキングへ

今日はアフターフォローセミナーの二日目が開催されました
(こちらの講座は整理収納アドバイザー2級生対象)

皆さんそれぞれ素晴らしく成長されて、とても嬉しく思う場面が多々あり、

改めていい講座だと実感しました♪

 

整理収納に意識のある人は皆素敵だ~と感じます


image


クリナップショールームで理論を確認しながら収納見学

 

インテリアplan カンパニュラ 浦﨑奈美です

 

残念ながらお一人が風邪でお休みしたのですが
女性二人男性2人なのでそれぞれ違う立場のお話もすごーく参考になり
2期生のチームワークはバッチリ♪めちゃめちゃ発展的で楽しい講座になっています

 

 

この講座は同じ講師仲間の佐々木亜弥さんと開催してます。

 

そして、さらに亜弥さんと新しい講座を企画しました♪

こちらは、一般の方対象(もちろんアドバイザーも可です)

 

 

ぜーったい楽しいよ♪だって私と亜弥さんですから(笑)

タイトルはじゃじゃーん

「お片付け難民からの脱出!収納を変えて快適な生活♪」です

 

       難民…て(笑)笑っちゃいますけど(笑)

 

整理収納を今までとは違う目線で捉えて暮らしを見直す(^-^)が目的です。

 

お片付けは何度学んでも新しい発見があります。

私もモチロンその一人。

今までの実務経験だったり、セミナー経験などで培ったノウハウ

亜弥さんと私のアイディアを合体させて楽しいものを作り上げていきます。

まずは日時の告知です

 

講座《お片付け難民からの脱出!収納を変えて快適な生活♪》

 

【日時】41日(土)10時~13時

【講座料】3000円 (税込 3240円)

先着6名 で締め切りとなります

場所は決まり次第ご連絡します

 

【持ち物】のり、ハサミ、カッター 収納などの雑誌など

お申込はこちらから

*******おしらせ******
      

インテリアplanカンパニュラではセールを開催中♪  50%off~の商品も!

使いたい欲しいものを発見してみてください   
 浦﨑奈美の「インテリアplanカンパニュラ」HP      
  


  ◆お片づけにお悩みの方、実際作業しながらアドバイスを貰いたい方 詳細こちら   


 ◆ファッション骨格診断お得コース受付中(期間限定2月末迄)詳細こちら   


 

 ブログランキングに参加しております。 

 投稿して頂けると嬉しいです♪          




住まい ブログランキングへ

ページの最上段に戻る