ブログ

カテゴリ:暮らし > 整理収納・インテリア・カラーbook

旭川整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター浦﨑奈美です


お客様からご依頼で「収納」を見て欲しいとのことでした。

一見スッキリと収納されている空間。

けれど、ご本人は違和感があるようでした。


伺うと、数年前まで使っていたモノ

今はデザインが年齢にも合わず、もう使わない

けれどお母様から譲り受けた大切な思い出がある。

だから、処分はしたくない。


明確にお応えされました。

そうです。思い出のものとレギュラーで通常使うモノを一緒に収納していたのです。

お客様はご自分のモノに対する変化に気付いていなく、私のヒアリングで変化していたことに気付いたようでした。



カテゴリーが一緒だとついつい一緒に収納してしまいがちですが。

思い出に変化したものは別に保管する

それも保管スペースは決める(広げない)ことを意識する。

いっぱいになったら見直す

人は時と共に日々変化し成長しています。同時にモノに対する変化が起こる事が多い。



私がお客様だけにお伝えしている「お片づけ話」に納得されたようでお顔がパーッと明るくなりました。

すると作業も捗り、サクサクと♪


今日も楽しい整理収納訪問サービスをさせて頂きました。ありがとうございました。


そして

先週末にはお片づけが身に付く「整理収納アドバイザー2級認定講座」を開催しました。


~~~~~*受講のご感想を頂きましたので掲載させて頂きます(ご了承済みです)*~~~~~


事前に知識なく不安な面もありましたが、内容は大変わかりやすく、実生活で不満に思っている点や、悩んでいる点に対する解決方法が見つかった気がします。


部屋の気のめぐりを良くし、自分にも変化が感じられるようになるのが楽しみです。早く帰って片付けをしたくなりました。


少しの時間に引出しだけでもを合言葉にやっていきたいと思いました。


理論や考え方など理解できましたが、自分の血肉になるまで、改めて本をもう一度読んでしっかり理解して実際我が家でやってみます。



受講してくださる方々、早く帰って片付けをしたい!と仰ってくださいます。

これは、何よりも嬉しいメッセージです。




お片づけは誰もができる幸せへの行動なんです!!!!!!




では、ここで
整理収納にご興味のある方

自分にスキルを身に付け自ら学びたい方におススメ 


 

資格も取れる 整理収納アドバイザー2級認定講座

4月23日(土) 受講生募集しております



実際に作業しながらアドバイスを貰いたい方

お片づけにお悩みの方はこちらをご覧ください→

ご覧いただきましてありがとうございます

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


住まい ブログランキングへ


S__19439657

旭川家具スプリングフェア「インテリアコーディネートセミナー
」の講師をさせて頂きました。
インテリアコーディネーター浦﨑奈美です。

「くらし、春らしく」をテーマに
 
年度末ということもあり、暮らしのものたちが大きく入れ替わる時期。
家具などは特にそうですね。


そんな方々に暮らしに役立つポイントを整理収納とインテリアを合わせたお話をさせて頂きました。

ご来場の皆さまが少しでもヒントとなって持ち帰って頂けたら嬉しいです。




ご参加者の中には、「将来インテリアコーディネーターになりたい」という方が数名いらしたようです。

とても嬉しく思いました。

私もこのお仕事が楽しくて好きですし、何よりお客様の笑顔を見た時の高揚感たるものクセになっちゃいます(笑) 




皆さまに、何か残るものが伝わっているといいな~♪




直前までプロジェクターとPCが上手くかみあわず、開始5分前にギリギリセーフ{}

会場スタッフの方々にご協力頂いて無事セミナーを収めることができました。




ありがとうございました。

ご来場の方々に感謝です。



★資格も取れる 整理収納アドバイザー2級認定講座→

326() 開催決定しております 引き続き受講生募集してます

423日(土) 受講生募集しております

★お片づけにお悩みの方はこちらをご覧ください→

ご覧いただきましてありがとうございます

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪




 


 


 


 



住まい ブログランキングへ

S__19390466


整理収納フォーラム2016in札幌

インテリアplan カンパニュラ 浦﨑奈美です


道内の整理収納アドバイザーの方々が集まり開催しました。
回を重ねる度に人数も増えて、定員オーバーになったそうです。

 



午前は経験豊富なアドバイザー4名でトークショー♪

聴きに来た皆さんは、先輩アドバイザーの知られざる影の努力に一様に驚いておりました。

ただ、言えることは この仕事が楽しくて好きで遣り甲斐を感じていること

それがあるから頑張れる、のだと思います。



午後からは、コンペティション

昨年1級の資格を取ったうちの5名の皆さんが整理収納をテーマにした発表!

それぞれの個性を活かして素敵に頑張っておりました。

東京本選に出場は誰の手に?!




その後、交流会は盛り上がり~♪夜の飲みごはん会も間違いなく盛り上がり~♪



皆さんの輝く笑顔がいっぱいの一日でした。



運営して下さったスタッフのみなさん、大変お疲れ様でした!



★資格も取れる 整理収納アドバイザー2級認定講座→

326() 開催決定しております 引き続き受講生募集してます

423日(土) 受講生募集しております

★お片づけにお悩みの方はこちらをご覧ください→






ご覧いただきましてありがとうございます

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪


 


 


 


 


 


 


 




住まい ブログランキングへ


S__19243030


テーマを決めてコンセプトを考える

お家づくりと整理収納のプロセスは共通しています。


インテリアplan カンパニュラ 浦﨑奈美です。




自分の理想はどこに向かいたいのか

それが明確になっているのと、そうでないのでは、断然進む速度も結果も違ってきます。

そうは言っても、それを見つけられないことありますよね
それを見つけるお手伝いをする。

それが私のやりたい大好きなこと。
 



住まいとか、整理収納に限らずなんです

お家作りも整理収納も、だから楽しいのです♪



先日開催の整理収納アドバイザー2級講座を受講下さった中の

お一人の方のご感想とその後のご報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます♪(ご了承頂いております)



整理収納について、こんなに奥深いものと思いませんでした。

これといった正解は(ひとつでは)なく、その人に合った収納、整理の答えは本人にしかないのだと思いました。

楽をして生活をする。

整理や収納によっていろいろな生活スタイルが産まれるのでは?!と思いました。

改めて考えさせられました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜講座を受けて頂いた数日後にその後のご報告を頂きました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


たくさんの気付きで、心の整理がつき、モノに対する考え方、見方が大きく変わりました。

今まで長年にわたり手を付けることが出来なかった〇〇にも感謝をもって、手放すことができました。

今まで、何か引っ掛かっていたものが、スッキリして気持ちが良くなりました。

今後も積極的に取り組んでいきたいです。




笑顔を浮かべイキイキとお話し下さいました。

ありがとうございました。感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



楽をして生活をする=これが整理収納の極みでもありますね。



次回の講座の日程は326です。

詳しくは★資格も取れる整理収納アドバイザー2級認定講座

お片づけにお悩みの方はこちらをご覧ください→


ご覧いただきましてありがとうございます

 

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


住まい ブログランキングへ

IMG_4846

整理収納アドバイザー1級生さんが今年も旭川に誕生しました!


整理収納アドバイザー2級認定講座講師 浦﨑奈美です

写真 2016-02-14 21 38 46

1
級を今年取得した方を囲み参加できる方々でお祝いをしました。

皆いい笑顔ですよね♪


私が開催している整理収納アドバイザー2級講座の上級である、整理収納アドバイザー1級試験

一次試験が筆記試験、それに合格した人のみが二次試験のプレゼン試験へと進み

そこで合否が出され1級の資格が与えられます。


1級を取得した方は、今後お仕事として活動することができます

もちろん、私も数年前に1級試験を受け資格を取得しました。

その頃は、まだ旭川にわずか数名の1級保持者しかおらず

活動も多くはされていませんでした。


この整理収納アドバイザーを旭川で絶対的存在として確立したくて、その意識を持ちつつ活動し

その思いが少しずつ現実に広まってきて、また今年も素敵な1級アドバイザーさんが加わりました!


アドバイザーさんが集まると皆言うのは


『ここにくると元気がもらえます』

『とても楽しい気持ちになります』 


とめちゃめちゃ嬉しい言葉を聞かせてくれます。

それは、みんなが発しているんだよ!と言いたいですけどね。

写真 2016-02-14 22 38 22  写真 2016-02-14 22 38 01


そこに集まるみんながキラキラ☆イキイキしている。これほど幸せなことってないですよね。

素敵なアドバイザーさんに感謝です。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

資格も取れる 整理収納アドバイザー2級認定講座

227() 開催決定し 引き続き受講生募集してます
 3
26() 受講生募集してます

お片づけにお悩みの方はこちらをご覧ください→


住まい ブログランキングへ

ページの最上段に戻る