ブログ

カテゴリ:暮らし > 学び

先週末は札幌へ行っておりました。


インテリアplan カンパニュラ 浦﨑奈美です


朝早い6時台のJR

2泊分の荷物を手に乗り込み、

フッと息をついて携帯をチェックしようとカバンを確認・・・


「うそ・・・」



「えっ???」



カバンに入れた記憶・・・ なし。



しばらく・・・・凍り付いてました。


旭川を離れ札幌へ2泊もするというのに け・い・た・い を忘れたのです。



人ってこういう時、みょーに冷静になろうとするんですね・・・・かなり動揺してるのに。


ってな訳で パニクリ気味で不携帯なまま札幌へ到着しました。



その日は「整理収納アドバイザー1級2次試験」


私は試験管として赴きました。


受験者さんはこの日60名程いましたので午前午後と分かれて試験を開始


緊張の面持ちで臨んでいた受験者さんたち



私の受講生(2級を受講下さった)さんや地元旭川からの顔なじみの方もいて、今までの成果が思う存分発揮できるといいな。と見守っておりました。


終わった後の緊張がほぐれた笑顔

たまらなかったですね~


受験生さん本当にお疲れサマでした



このプレゼンですが、1級資格取得で試験があるからやるものなんですが

たとえ資格にこだわらないという方でも「整理収納」を深く知るヒントになります


これは絶対に試験を受けることに意味がありますね。


皆さんひと皮むけた感がありましたね。




話はもどり、携帯ですが


翌日に会社スタッフと札幌のお客様との打ち合わがあるので、持ってきてもらうことになりましたので

1日半が携帯と離ればなれ。


なくても死ぬわけではない(極端ですかね)と開き直りましたが、

何をするにも、手もち無沙汰・・・

不安・・・不安・・・な気持ち。


でも、いいことも発見♪


携帯(アイフォン)はつぎつぎと新しい情報が入るので、「今」を見失いがち。

なので、今は必要のない情報も入ってきます。

「今」が整理されてないのに新しいもの(情報)を入れるともっと整理されなくなります。


なーんか整理収納のロジックに似てるな・・と感じてしまい


やっぱり整理収納は深く、モノだけではない人生に共通する。
またまた改めて感じてしまったのですよね。


私も今 自分のするべきこと、お客様の案件、優先順位、セミナーetc・・


するとこれからしていきたいことも見えてきます。。

これは、いい機会を与えてもらった、とポジティブに受け止めました()
「今はそれをやりなさい、ってことね。と」


こんなボケをやらかしますので

だんだん私の性質が周りにバレてます()


企画、プロモーションは好きで得意としますが、多くなるとフォローしてくれるサポーターが欲しい~。


そんなわけで写真も撮れなったのですが、頂きました写真

試験管ミーティングの様子

o0800060013508897692[1]  o0800060013508897886[1]



ブログご覧いただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪


   


住まい ブログランキングへ

東京4


14
 

IFFT/インテリア ライフスタイルリビング」


13
 

そして、地元のASAHIKAWA DESINとして出展している旭川家具のブースで数名の顔見知りの方とお会いする事が出来ました。


この業界に入って外から見る旭川家具の良さを改めて知り 道外、首都圏などのインテリアやデザインに関わる様々な方から 旭川の家具について技術や素晴らしさをよく耳にするようになりました。
あまりに身近すぎて地元に居ながら気付かずにいたのが正直なところ

旭川の家具メーカー数社と最近お話をする機会がよくあり、時代と共により素晴らしい家具をそれぞれ作られております。家具も使い捨てではなく次世代にも受け継がれる質の良いものをお勧めしたいと思います。

 

 

欲しかった素材や、商品の出会いがありました。

今はネットやSNSで見つかることも多いけど、やはり目で見て触って確かめる。

想像とは全く違う場合もあります。

本当の良さを伝えられるようにしたいと思います。

 

旭川空港に着いたら・・・


写真 2015-11-26 12 31 50

異国でした・・・。

 

ご覧いただきましてありがとうございます

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪

 


住まい ブログランキングへ

東京3

 

以前からピックアップしていた、東京の行きたい場所メモがあります

ほとんど果たせない(いぇ、多すぎる)

「東京」をひとくくりにしているのは毎度のことで

東京と書いてあれば、ここも行きたい、あそこも行きたいとメモメモ♪

東京も広いのよね~。

北海道ほどではなくてもね~。

おまけに超~方向音痴

それでも青山のインテリアショップ巡りをしたくて、いそいそと電車を乗り継ぎ行ってまいりました。

24

数ある中で気になっていた北欧やヴィンテージなどを扱っている「QUICO」

インテリア・ディスプレイ・内装・・・   なるほど~。収納もアイディアいっぱい

レアな商品が並べられて店内を楽しんできました。

ほかにも2.3店をまわり、日が暮れてきたのでもう止めました。迷うのでね。

 


そして話は前後しますが、

ずーっと前から参加したくて、いつもスケジュールが合わなく断念していた「インテリアレッスン」

大先輩のインテリアコーディネーターである荒井詩万さんの11月レッスン「ベッドルームのコーディネート」

クリスマスに彩られた空間で♪

18




41 28 32




ちょっと都会・・・な感じでした(田舎者なんで憧れちゃいます)

 


 

ブログご覧いただきありがとうございます

ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪


住まい ブログランキングへ

前回の続きで連載2


インテリアplan カンパニュラ 浦﨑奈美です


11月21日22日と「整理収納フェスティバル」が東京渋谷で開催

19


整理収納アドバイザーテキストの著者でハウスキーピング協会 副理事長の澤一良氏 の基調講演

大橋わかさんの実体験をもとにした成功体験

梶ヶ谷陽子さんのトークセッション

そしてTVなどでも活躍の古堅純子氏の特別講演 

それぞれの方のカラーが全く違っていて、ちょっとパンチの効いた衝撃もあり()心に残る講演でした。

伝え方のイロハ(かな?)的な部分が特に学びがあったと思います。


展示ホール会場では
企業出展ブース・アドバイザー情報発信コーナー・シンプルスタイル大賞のエントリー作品の展示など


有名なアドバイザーさん♪いました~

59 40

                

15

その日の夜は懇親会が開催され美味しい料理で50名あまりの全国から集まったアドバイザー同志の懇親会

恒例のスイーツ交換会は各自がご当地銘菓を持ち寄り、全国の方々との交流ができました。

51 13

道産子のあゆみちゃんはロイズの限定チロルチョコをアピール♪おいしかったよ~♪

私は旭山動物園の空飛ぶカバのクッキー

yjimage[2]

全国各地で活躍のアドバイザーさんと会う機会ってこんな時しかないし、刺激やパワーが飛び交う空間は実際エネルギーチャージできるんです

ですが、席は道民と♪  女子は安心できる空間にまず身を置きたい()

32


そんな楽しい渋谷の夜でした★



ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪



 


住まい ブログランキングへ

出張で一週間程 北海道を離れておりました。

東京方面は暖かく日中は上着も不要なくらいでしたので、

旭川へ戻ると一面が雪に覆われ真冬の寒さ・・・。

一週間で急変した景色に浦島太郎になった気分の浦島・・・いぇ 浦﨑奈美です。


まず足を運んだのは 「JAPANTEX2015」

2015_japantex_ct_0_1[1]


東京のビッグサイトで開催しておりインテリア・ファブリックなどの

インテリアコーディネーターの祭典のようなイメージでしょうか。

日本最大級のインテリア見本市と言われております。


セミナーやトークセッションも開催しておりました。一番見たかったトークセッションがフライト時間の都合で間に合わなかったのが心残りでしたが、さまざまな関係の方々のお話を聴けたのも良かったです。

いつか、私もここでセミナーが出来るようになりたいな~なんて血の気が凍る妄想をしてしまいました。

インテリアデザインコンペも挑戦したいですね ←声が小さいぞ!


今の時代のインテリア動向というものが、なんとなーく(いぇ、ハッキリ)感じ取りました。

それを取り入れるか否かは別として。こういうものもあるんだ~。と

知っていて損はないです。というか確かに得です。インテリアコーディネーターなので、ハイ。


同時開催のホームビルディングShowも隅々まで見たかったのですが、体力限界。

足が棒のようになり、バッグが鉄アレイのように感じたので途中断念しました。


今回いいご縁もあり、参考になること、これからの発展にもなる諸々な情報が

私のとって、ちょっと得した気分で会場を後にしました。

7977[1]  7976[1]


こちらはサンゲツさんのブース♪(ホームページにも載っている画像です)

その足で、夜は整理収納アドバイザー道民懇親会

新宿で集合♪ えいこさん寺嶋さん、里栄ちゃんと4名。

海を渡り東京で集まる飲み会はなんだか格別でした

新宿駅近くの居酒屋さんで、盛り上がりましたね~!えいこさんの鋭い洞察力?が生かされていたような()

なんせ、楽しすぎて終電近くまで騒いでおりました。


つぎの日は渋谷で開催の「整理収納フェスティバル2015」へ行きました。

続きは次回アップします♪



ブログランキングに参加しております。

投稿して頂けると嬉しいです♪


 


住まい ブログランキングへ

ページの最上段に戻る